また仮想通貨で高値掴みしてるの?シーズン2

2017仮想通貨FXでトレード開始→2020為替指数に本格チャレンジ!

意味がわからなかった仮想通貨用語①

f:id:suusanblog:20171030105953p:plain


どーも、スーです!

 

俺は仮想通貨初めてから、ITリテラシーが全くなく仮想通貨用語?の意味がわからくてめっちゃ困った!

 

そんなよく使われる言葉の意味を軽くまとめてみたよ!

 

 

 

 プロトコル

コンピューター同士が通信をする際の手順や規約などの約束事ネットワークコンピューターが使う言語

 

kotobank.jp

 

 

よく聞く言葉だけど、簡単に言うと【言葉】なのかな?w

 

プラットフォーム

 

プラットフォームとは、コンピュータにおいて、ソフトウェア動作するための土台基盤)として機能する部分のことである。

 

プラットフォーム - Wikipedia

 

 

土台ってことでいいのかな?

 

スマートコントラスト

スマートコントラクトとは直訳すると

「賢い(スマート)契約(コントラクト)」

 

www.tottemoyasashiibitcoin.net

 

 

 

賢い契約。。。契約のシステムと言うことかw

 

 

コンソーシアム

企業連合や資本連合のこと。大規模開発事業の推進や資金需要に対応するため、国内外の枠を超えて銀行企業が提携する。投資負担や事業リスクが回避できる。

 

 

kotobank.jp

 

 

提携会社ってことかね?

 

 

ICO (Initial Coin Offering)

 

仮想通貨の「ICO」は「Initial Coin Offering」の略で「クラウドセール」の事です。

 

仮想通貨の「クラウドセール」とは「トークン」と呼ばれる仮想通貨を発行し、それを販売することで開発費や研究費を調達する方法です。(「トークン」についてはこちら→暗号通貨における「トークン」とは

 

株式を発行してそれを購入してもらうことで資金を調達するのと同じような意味を持ちます。(株式のように優待や議決権が確立されていないので「株式と同じ」と考えるのは注意が必要です。)

 

「仮想通貨を発行して資金を調達する」という次世代の資金調達方法です。

 

www.tottemoyasashiibitcoin.net

 

 

クラウドファンティングの見返りが仮想通貨になってることやね!

 

 

まとめ

用語を理解していけば、仮想通貨業界の展望がもっと面白くなるよ!

 

 

面白い記事を発見したから読んでみて!

テックビューロ社が行ってるCOMSAについて書いてあるから♪

 

ICOについて一考察

 

 

COMSAとは?


COMSA - 実ビジネスのブロックチェーン技術導入を支援するICOソリューション

 

 

 

COMSAの登録はここから

tokensale.comsa.io